保育経営ナビ » 人材を獲得したい » アンケートでみる保育学生の動向

人材を獲得したい

    • ライター名:都築 裕一
    • 会社名:キャリアフィールド株式会社
    • 国内最大級の保育専門の求人サイト「求人情報ナビ+V」を運営。 求人サイトだけでなく、保育学生向けフリーペーパーや就活イベントなど独自の展開で、人材サポート実績は、1,600社4,000施設。

アンケートでみる保育学生の動向

掲載日:2009年2月 4日

昨年10月、保育学生を対象に、独自のアンケート調査を行いました。このアンケート結果を掘り下げて、求人成功のポイントを考えてみます。

アンケートの結果(pdfファイル34KB)

アンケート結果の中から、今回は下記の2点について検証します。 
  就職活動時、不満に感じたこと
  就職先を選ぶ際のポイント
 
(1)就活時の不満・・・保育学生の不安の声
 情報が「少ない」「分かりづらい」

インターネットが普及する以前と以降で、求職者の行動パターンは大きく変化したといわれています。 「比較」が重要なプロセスとなり、就職活動の情報収集に欠かせない 大きなウェイトを占めるようになったことです。

アンケートの結果でも
 ・情報が少ない ・情報が分かりづらい ・希望の求人がみつけにくい
など、「比較」に関する不満が顕著に表れています。
 
(2)就職先を選ぶ際のポイント・・・学生の目線で求人広告を作成
アンケート内の「就職する保育園選びのポイント」の結果では、 
 1位:保育園の方針・理念
 2位:人間関係
 3位:園長先生の人柄
 
となりました。 「キャリアアップ制度」や「施設の大小」などを上回り、 スタンスが上位にランクしました。充分な情報(欲しい情報)を適切な場所(比較検討しやすい媒体)に提供していかなければ、学生への訴求が難しいということです。
 
次回は、園選びポイント1~3位の効果的な伝え方を検証します。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ