保育経営ナビ » 異業種の成功事例・トレンドから学ぶ保育経営 » 「ハンドメイド雑貨ブーム」から学ぶ

異業種の成功事例・トレンドから学ぶ保育経営

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

「ハンドメイド雑貨ブーム」から学ぶ

掲載日:2009年6月20日

みなさん、こんにちは。船井総研の大嶽です。
さて、今回から異業種の成功事例やトレンドをご紹介していきます。今回はハンドメイド雑貨ブームについてです。

今、若い主婦の間でハンドメイド雑貨がブームとなっています。
ブームになっている理由は、以下の3点です。

手作りや本物志向が高まっている
独自性が高く他では売っていない商品が多い(量産しない)
友人や知人に自慢したい

以前の若い女性は、「流行っているものであれば皆が持っているものでも自分の価値を感じられる」と思い人も多かったのですが、今は明確に、「自分しか持っていない」、「人に自慢できる商品でないと買わない」という傾向が強くなってきているようです。

これを保育業界で活かすとすれば、ハンドメイド雑貨を作ったり、それを販売するようなイベントなどが考えられるかもしれません。

それ以外でも、何らかのオリジナル玩具や教材には反応しやすいことを覚えておいた方が良いと思います。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ