-
- ライター名:都築 裕一
- 会社名:キャリアフィールド株式会社
- 国内最大級の保育専門の求人サイト「求人情報ナビ+V」を運営。 求人サイトだけでなく、保育学生向けフリーペーパーや就活イベントなど独自の展開で、人材サポート実績は、1,600社4,000施設。
他社に負ける
掲載日:2009年8月 5日 現在、当社も2010年度の新卒採用を行っています。
「保育」をテーマにした会社として特徴的であるため、 毎年多くの学生さんに会社説明会に参加していただいています。 しかし今回の採用活動で、非常にショッキングな出来事がありました。
内定予定者が他社に流れてしまったのです。
今までは、他社の内定者に当社を選んでもらうことができたのですが、今年は、その反対になってしまいました。
採用を行っていく中で、内定者の流出はよくある事ですが、 どの点に問題があるのかを考え、みなさんの採用活動に
お役立ていただければと思います。
まず、そもそも当社の理念や事業内容と本人の求めるものが違っていた。
それであれば、特に問題ありません。しかし、そうでないのであれば、 説明会や面接対応だけでも、様々な問題点を見出すことができます。
・会社説明会は、ポイントを絞り分かりやすく説明していたか?
・先輩社員は、清潔感のある身なりで、自信をもって話していたか?
・会社の将来性やビジョンを力強く語っていたか?
・学生の来社前に、会場に整備・準備がきちんとできていたか?
・応対者(受付・会場案内)は、丁寧かつ毅然とした態度で接していたか?
・配布物の量や質は適切であったか?
・応募者の質問に、適切に対応していたか?
・選考の過程で、学生のモチベーションを上げる工夫をしていたか?
受付・説明会・面接までの詳細をチェックし、どの部分を改善できるかをしっかり見なおしていく必要があります。
当社のような採用を主事業とする会社は、自ら積極的に採用活動を行い、その体験を元にお客様に提案をしなければならないと考えています。
今後は、自社の採用活動をインターネットの募集だけでなく、セミナー、合同企業展、インターンシップなど様々な採用活動でテストを行い皆様に適切なアドバイスをご提供していきたと思います。
- カテゴリ: