保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 小学生ボランティア制度を導入している保育園【足立区M保育園】

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

小学生ボランティア制度を導入している保育園【足立区M保育園】

掲載日:2009年9月13日

みなさん、こんにちは。船井総研の荒井です。
本日は足立区にあります認可のM保育園のご紹介をしたいと思います。

こちらの保育園での面白い取り組みに小学生のボランティア制度があります。
以前、こちらの保育園に通っていたOBの小学生に対して夏休みに保育園でボランティアをしませんか?という取り組みです。

夏休みの膨大な時間を、自分の母校である保育園でボランティアスタッフとして働くもので、今流行のキッザニアなどの職業体験と同じです。
ただ、自分の母校ですから、家からそう遠くも無く、また子どもが寝ている午睡の時間は宿題にあてるというもので、保護者からも好評です。

こちらの取り組みは、卒園生とのコミュニケーション手段として最適で、また卒園生同士のコミュニティづくりにも寄与しています。このボランティアに参加した卒園生が高校、専門学校卒業後、保育士として自園に戻ってくることもあるそうです。

このような取り組みは保護者同士の口コミにも繋がります。
もちろん他にも体育指導に力を入れるなどしていますが、こちらの保育園ではこのような取り組みが評判を呼び、毎年待機児童が多く発生しているそうです。

現状の在園生のほかに、卒園生にもアプローチをかけることで、保育園のコミュニティがどんどん拡大していきます。
このような内からの発信を重ねていくと、それがどんどん外向けの宣伝にも繋がるのですね。

ぜひみなさんにも参考にして頂けたらと思います。
次回もお楽しみに(あらい)。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ