-
- ライター名:荒井 香織
- 会社名:株式会社 船井総合研究所
- 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。
安全・安心を徹底的に訴求した保育園【中央区M保育園】
掲載日:2009年12月25日みなさん、こんにちは。
船井総研荒井です。
本日は、「安心・安全」を徹底的に訴求し、保護者様からの信頼を得ているM保育園をご紹介したいと思います。
M保育園は認証保育所ですが、待機児童が80名もいる人気施設です。
皆様の施設では、安全管理についてどの程度の配慮をされていますか?
M保育園では、オートロック式入口、防犯カメラ、入退室はICカードでの管理などを行い徹底し、防犯対策を行っております。また、衛生面ではタオルの個別化や定期交換、日々の時間ごとの定期清掃、抗菌性の高い施設作り、園内の空気清浄化のための空気清浄機など、たくさんの取組みをされています。
そして、防災時の引渡しカードの記入(防災時にどのようにして保護者と連絡をとり、園児を引き渡すか)、送り迎えする方の登録書(知らない人に引渡しをしないよう)など、見学時にその説明があります。
多くの保育園では、同じようにこのような取組みをされていても、それを外部に発信していないため、保護者様が理解することはないのです。しっかりと発信していかなければ、どんなに素晴らしい保育を行っていたとしても、保護者様にそれがつたわることはありません。
大切なことは、仕組み化し、そしてそれを訴求していくことです。
M保育園では、30分間の説明の間、約10分はこの安全管理に対しての説明を行っていました。
そのことにより、M保育園がどの程度安全管理に対して、力を入れているかが保護者は理解し、また保育園に対しての安心感を抱きます。
皆様の保育園でも、しっかりと仕組み化と訴求、両方を行ってくださいね。
では、また会いましょう(あらい)。
- カテゴリ: