-
- ライター名:荒井 香織
- 会社名:株式会社 船井総合研究所
- 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。
品格のある保育園づくり【パパルキッズルーム】その2
掲載日:2010年9月24日みなさん、こんにちは。船井総研の荒井です。
本日は前回に引き続きまして、パパルキッズルームさまのご紹介をしたいと思います。本日は、コヤマドライビングスクール代表の小山社長と園長先生にお話を伺いました。
コヤマドライビングスクール様は、企業全体で女性の雇用に本気で取り組んでいらっしゃいます。その契機となったのは、代表の小山社長が以前海外に行ったときに、そこに多くの女性タクシードライバーがいたことに感銘を受けたことから始まります。だったら日本でもできないか、もっと女性のスタッフを増やしたい、女性の力を自社で発揮してもらいたいという小山社長の想いから、様々な取り組みが始まりました。
例えば、出勤日や勤務時間を選択できるスケジュール制の契約社員、託児室の設置、基準を大幅に上回る短時間勤務などの育児支援制度です。これらにより、当時数名程度だった女性スタッフが3割を越えるまで増加しました。小山社長の女性の継続雇用への想いが全てこれらの施策に繋がっています。
このようなトップがいらっしゃるからこそ、保育士のみなさんもイキイキと楽しく働くことができるのでしょう。また教習所、保育所のスタッフともに独自のマナー研修を実施し、「サービス」についてとことん追求しています。教習所、保育所ともにサービスレベルは業界トップレベルだと思います。園長先生の目標は「品格のある保育園」だそうです。二子玉川という立地にぴったりマッチした保育園ですね。
小山社長、そして園長先生の想いがしっかりと形となっている保育園でした。小山社長、園長先生、お忙しいところお時間いただきまして誠にありがとうございました。
では次回もお楽しみに(あらい)。
- カテゴリ: