-
- ライター名:荒井 香織
- 会社名:株式会社 船井総合研究所
- 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。
アトラクション施設を保育園に【東京都Y保育園】
掲載日:2011年3月28日みなさん、こんにちは。船井総研の荒井です。
本日は東京都にあります認証保育園のY保育園のご紹介をしたいと思います。
こちらの保育園の定員は80名。ある程度大きい施設での展開を実施したいと思っておりました。
しかし、物件を探していた当時はちょうどよい大きさの物件がなく、あるのは30坪未満の小さい物件ばかり・・・。都心の駅近の物件なので、そのような物件を探すのは非常に困難でした。
そこで、事務所使用やスケルトンの物件ではなく、まずはある程度規模のあるものを探して、そこから考えようという結論に。結果、駅の近くに昔アトラクション施設として運営されていた100坪強ある物件を発見しました。
しかし、以前のアトラクション施設の構造はそのまま残っており、照明などの内装などはほとんど以前のままでした。そこで、内装費にそこまで費用をかけることはできないため、残せる部分はほとんど残そうということで、アトラクション施設の良いところを探していきました。
すると、
・子ども受けするモニュメント
・中2階での遊び場
・仕切りのない開放的な空間
と、通常の保育園ではないような特徴がたくさん。しかし、それこそ現在このY保育園が常に待機が30名もいる状態を作る要因となっております。
まるで、ディズニーランドのアトラクションのような保育園なのです。もちろん、子ども達も1度来たらまた行きたい、と思いますし、保護者のみなさんもワクワクする構造です。
自分の理想の保育園をつくるのはもちろん大事ですが、あるものを有効活用する、そんなところから生まれた新しい保育園でした。
では次回もお楽しみに(あらい)。
↓↓↓保育事業コンサルティングチームの無料メールマガジンはこちら↓↓↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182168893.html
- カテゴリ: