保育経営ナビ » 施設の業績を向上させたい » 投資と経費(1)

施設の業績を向上させたい

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

投資と経費(1)

掲載日:2011年11月11日

みなさんこんにちは。
船井総研の大嶽です。

さて、今回は投資と経費についてお伝えします。

広告費とは経費でしょうか?投資でしょうか?

もちろん、会計上は販管費に計上されるため、経費扱いとなりますが、
広告費を経費と捉えてしまうと、「削減」、「カット」という概念が必ず
生まれてしまいます。

それでもいつになっても見込み客は生まれません。

要するに、広告費は「投資」なのです。


他業界では当たり前の発想ですが、保育業界はなぜかこの発想が
弱いのです。

もちろん、キャッシュフローや現金を考えた場合に限界はあります。

しかし、広告費については積極的に投資していかなければ現状を
打開できません。

現段階で園児が多くいる園は別ですが、経営的に赤字の園は、
赤字だからといって投資をしないというのは愚の骨頂です。

是非この発想を持ってください。

そして、投資というのはよくROIと言われる「投資対効果」という
概念が当然求められますので、効果的にやらなければなりません。


効果的というのは、裏を返せば「効率的」ということ。

投資対効果を最大化するために必要なことは、

1.一点集中する
2.媒体管理をする
3.媒体よりも内容

ということです。

次回からはこの詳細についてご紹介していきます。


カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ