-
- ライター名:大嶽 広展
- 会社名:株式会社 船井総合研究所
- 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。
今日からローコストで出来る園児募集テクニック(1)
掲載日:2012年2月24日みなさん、こんにちは。
船井総研の大嶽です。
さて、今回からはシリーズで「今日からローコストで出来る園児募集テクニック」
というものをお伝えします。
これから直接契約になる可能性も高く、保育業界は「広報」や「園児募集」
という概念がさらに強くなると思われます。
船井総研は元々マーケティング及び業績向上コンサルティングがお家芸
ですので、五万とノウハウがあります。
もちろん、これまで認可外保育所に限らず、幼稚園なども含めて広報、園児
募集のお手伝いをしてきました。
しかし、
「広報にはお金が掛かる・・・」
と思われる方も多いようです。
しかし、それは正直なところ「やり方次第でどうにでもなる」ということです。
今回からは、概念的な話ではなく、「今日からローコストで出来る園児募集
テクニック」をお伝えしていきたいと思いますので、一つでも多くのノウハウを
吸収してください。
まず第1回目は、
「ホームページ上で保護者の入園決定理由(=決め手)を記載する」
ということです。
保護者の満足の声を載せている園はたくさんありますが、私が最も大事にしている
のは、「決定理由」です。
「ここに入れよう!」
と思った理由ですね。
それは、今後の募集に大いに役立ちます。
入園した後のことも大事ですが、まず契約してもらえなければ意味がありません。
ですので、契約を決心した人の意見を掲載することが後押しになるのです。
「当園にご入園された方に理由を聞いてみました。」
「当園が選ばれる5つの理由」
などを掲載し、そこに生の声を載せるのです。ムービーでも構いません。
それだけでホームページからの引き合いは増加します。
是非役立ててください。
- カテゴリ: