-
- ライター名:伊藤 沙穂理
- 会社名:株式会社 船井総合研究所
- 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。
先生をやる気にさせる取り組み
掲載日:2012年11月14日みなさん、こんにちは!
船井総合研究所の伊藤です。
今回は関西地方にある、認可保育園さんをご紹介します。
こちらの保育園では、先生方をやる気にさせる、
ある取組が行なわれています。
それは、職員の意見を求め、日々の保育の中で行なっていく、
ということです。
例えば、毎朝15分間全員で保育園の内と外を清掃する、という取組も
先生の意見から採用され、実行しています。
この取組の目的は、
地域の方とのコミュニケーション手段を構築する
ということを前提としていて、さらに
毎日続けること(子どもたちのお手本)
ということも目的として行なっています。
先生方は自分の意見を伝えることにも初めのうちは時間がかかります。
しかし、それでも「自分の意見を伝えることの大切さ」を園長先生が伝え続け、
聞く時間を持つようにした結果と言えます。
さらに、自分たちの意見が採用されることそのものに大きなやりがいを感じ、
次の目標ややりがいを求めながら仕事をするようになるのです。
園長先生が職員の方のお話や意見に聞く耳(時間)をつくり、
先生が働く甲斐のある環境整備を行なっている結果です。
ぜひ、良い意見を先生達から募集し、実行し、
働き甲斐のある職場づくりの整備を行なっていきませんか?
- カテゴリ: