-
- ライター名:伊藤 沙穂理
- 会社名:株式会社 船井総合研究所
- 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。
在園児保護者の満足度が高い保育園【東京都K保育園】
掲載日:2013年5月 2日みなさん、こんにちは!
船井総合研究所の伊藤です。
今回は在園児の満足度が非常に高い保育園さんの例をご紹介します。
満足度が高い、という指標は様々ありますが、
今回ご紹介させていただく内容は「WEBから見える満足度」です。
こちらの保育園さんは、定員40名強であり、
常時30~35名ほどの園児がいます。
月のHPへのページビュー数がなんと、1万件を超えることが多々あるのです。
セッション数(月あたりの訪問者数)は平均して2,000件。
これはどういうことかというと、
期間あたりの訪問者数の40%ほどが新規の方だとします。
(残りの60%を在園児だと考える)
そうすると、1,200人の人がリピートで訪問している、
要するに、園全体の在園児保護者が月に1,200回HPにアクセスしている、
ということになるのです。
もっとわかりやすくお伝えすると、
1,200回の訪問を
在園児保護者40人で単純に割ると、
一人のお子さんの保護者が毎日1回HPにアクセスしている
という計算になるのです。
毎日見たくなるHPが作れている、
そして、その導線がすでに形成されている
ということが言えます。
そのこともあり、
今年の4月の段階で、いわゆる「4月ショック」というものもなく、
安定的な経営が行われています。
WEBだけでコミュニケーションをとっているわけでは決してないので、
普段の親御さんとのコミュニケーションも親身にされています。
そこに加えてWEB上でもコミュニケーションがとれる環境をつくれているために、
これだけアクセスがあり、
4月ショックも起こらなかった、ということが言えます。
直接的なコミュニケーションがあり、
そこに間接的なコミュニケーションが加わることで
より強固な関係性ができるのです。
ぜひ、園でも先生方とお話して
保護者満足の向上を実行してみてください。
船井総合研究所 伊藤 沙穂理
- カテゴリ: