-
- ライター名:大嶽 広展
- 会社名:株式会社 船井総合研究所
- 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。
【保育所開設特集!】1次"書類審査"の評価点を高める5つのポイントとは?
掲載日:2016年7月 4日皆様、こんにちは
船井総合研究所の服部です。
非常に暑い日々が続きますね。
水分補給が必要な時期になりますね。
1日2ℓ以上の水分補給が必要といわれています。
のどが渇く前から水分を少しずつ飲むことで
脳の萎縮が緩和され、脳機能の向上も言われています。
しっかりと水分補給していきましょう!
では、本題に戻り、
書類申請の評価を高める上でのポイントをお伝えします。
先日、とあるエリアで行われた民営化のプロポーザルでは、
第三者評価の受診の有無で最終な点数の差が生まれていました。
第三者からの評価が重要であるということです。
また、選定委員は、保育課だけではないため、
様式に記入した内容の実現が可能であるという事実を審査委員に理解してもらう必要があります。
これまでの公募・プロポーザル結果を自治体から聞いてみると評価点数が高い法人の共通点は、様式で計画している内容を実現できるツールや規則をしっかりと整えていることです。
1.対応手順が明確な運営マニュアル
2.保護者の声収集と保育内容の改善報告書
3.職員の研修計画および研修実施報告書
4.個人情報保護などの運営管理規定
5.第三者評価の受診結果の報告書
の5点に関して、しっかりと整備・準備していくことが重要です。
特に、運営マニュアルの整備は、評価が高いため、衛生管理・安全管理・危機管理マニュアルは整備していきましょう。具体的なマニュアルは研究会でごらんいただけますので一度、参加してみてください。
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1184910870_240.html
- カテゴリ: